ダルマログマオウオツと振り返るDARMAXの歴史 魔の2016年
FC2ブログ

同人サークルDARMAX(ダルマクス)のぶろぐだったけど、今はわたしのぶろぐだよ!

マオウオツと振り返るDARMAXの歴史 魔の2016年

みんなこんばんは!カズイーヌだよ!
2日連続での更新だなんてゴミ(作者の人)とは大違いだね!
褒めて褒めて!


今日の記事内容は「マオウオツと振り返るDARMAXの歴史 魔の2016年

しょっきんぐな出来事が続くから精神をやられないようにしっかり気をひきしめていこうね!



sdmr.jpg


マオウオツのメインヒロイン(?)その2、ミラ。ケモミミと尻尾はやっぱりオプションだよ。


前回は2015年までの話。マオウオツの販売本数が2000本を突破したところまでだったね。
そこからどうやって6300本まで達したのか、それはまだ謎のままだよ。
今回でその謎は解けるのか!?ごうご期待!!!
と……いいたいところだけどまだ解けないよ。でも今回は今回で見どころは
たくさんあるから早速振り返ってみようね!




2016年 1~2月 アリスクロス製作 絶好調!



マオウオツ初の割引セールが終了。ここは前回も話したね。
この時点でようやく販売数が2000本に到達したよ。
発売直後のことを考えるとよくここまで伸びたものだと驚くばかりだよ。

そして新作「アリスクロス」の製作の方はと言うと……

なんと10月に製作を開始したばかりにも関わらずほぼすべての
グラフィックを完成させてしまっていたよ!
キャラクター立ち絵、HシーンCG、UIデザインその他諸々!!!


ac.jpg
▲アリスクロスHシーンCG

この頃のかずいちゃんは…本当にかずいちゃんだったの……?
このまま順調に行けば完成はもうすぐなんじゃ……?


2016年 3月上旬 アリスクロス体験版公開!



これ以上はマオウオツ販売本数は伸びないでしょ……

マオウオツでの失敗から学んだかずいちゃん。
アリスクロスの体験版を少し早めに公開したよ。
成長したんだね……サンプル画像以外は。




sy00.jpg
▲安定のサンプル画像


体験版もそこそこ好評で、このまま発売されたらマオウオツの悲劇は繰り返されないはず……

と…思われたが。




2016年 3月下旬 かずいちゃんご乱心




予告

突如アリスクロスの製作を中止し、なぜかマオウオツの大型アップデートを予告する作者。


え?なんで?


え???なんで?????


作者「5月には公開しますから楽しみにしていてください」



え?????なんで???????



2016年 4~5月 マオウオツver.2.0(という名の続編)



唐突にマオウオツの大型アップデート作業を始めたかずいちゃん。
その作業内容は狂気じみており、

・アップデートにも関わらずゲームシステムを一新
・追加ストーリー(テキスト量)はver.1.0の約4~5倍
・追加ストーリーというよりもはや続編(実質マオウオツ2)

だけど言うまでもなくこれは「新作」ではなく「アップデート」なので
例え完成しても売り上げにつながる見込みはほとんどないよ。
にもかかわらず日々の仕事をこなしつつ狂ったように
アップデート作業に没頭するかずいちゃん。
このころのかずいちゃんにはが宿っていたと思うよ……



とは言え作業の合間にもちょくちょくブログは更新し息抜きに
こんなイラスト▼
work0.jpg


も公開する余裕はあったみたい。
頭はおかしくなったけど身体はまだ健康だったんだね。





2016年 6月10日 マオウオツver.2.0公開




s000.jpg

一ヶ月の延期はしてしまったけど無事マオウオツver.2.0が公開に。

評判も上々……だったけどそれ以上に「なんで新作で出さなかったの?」という
困惑の声の方が多かった気がするよ。わたしもそう思う。

ちなみにこの月末時点でのマオウオツ販売本数はというと……
前回の割引セール終了時点で2020本。
そして大型アップデートを完了した今の販売本数は……2513本!!!

……お、おう。

これは…反応に困るね。
伸びたと言えば伸びたけど…この間にもう一回割引セール(GW)挟んでるからね……
アップデートの効果は…ほぼなかったと言っていいんじゃないかな。
さすがのかずいちゃんもこれには苦笑い。

作者「もうアップデートはコリゴリだよ~……」





2016年 7月 作者「マオウオツ最後のアップデートをおこないます」



は?





は?



集合2


作者「とは言っても小規模アップデートです。ちょっとだけイベントを追加します。バージョンは2.1になります」


ああ……びっくりしたよ。また大型アップデートとか言い出したらさすがに
そういう施設にブチ込む準備を始めなきゃと思ったよ。

まあここまできたら好きにすればいいんじゃないかな。
小規模アップデートならすぐ終わるだろうし、アリスクロスもまたすぐに
製作再開できるだろうしね。

作者「よーし!がんばるz」


toketu.jpg


ここで作者、人生初吐血
ここからかずいちゃんの身体が徐々におかしくなっていくよ……





2016年 8月上旬 体こわれる



作者「お しっこが赤いです。体調がおかしいです。入院します。」

原因は休養不足と栄養失調。要は過労だね。
まあ当たり前のことなんだけどね。
平日は普通に仕事して、仕事が終わったらゲームを作って、休日は一日中ゲームを作って。
なんなら仕事中にも暇ができたらゲーム作って

、こいつはゲーム製作のだよ。

ただし体はごく普通の人間なのでそりゃ倒れるよねって話。

いったん入院して、退院してからもしばらく休んでそれからゲーム作ろうね。




2016年 8月下旬 心こわれる



私生活でかなり辛いことが起こったよ。
詳しくは話さないけど精神的にすっかり参ってしまったかずいちゃん。
無期限休養を発表するよ。ゆっくり休んでね。


ちなみにこの時点でのマオウオツ販売本数は3495本

!?

1000本近く伸びてるよ!?

あ、そういえば夏休みの割引セールがあったんだった。
大型アップデート後、初の割引セールで様子見してた人たちがきっと一斉に購入したんだね。
アップデート、完全に無駄じゃなかったんだ……




2016年 10月 作者こわれる




25.jpg

作者「マオウオツの小規模アップデート、中規模アップデートに変更します。バージョンは2.5です」

アホかな?

無期限休養って言ってたのに2ヶ月で復帰って早すぎない!?

もう一回言うよ。

アホかな?

なんで自ら作業量を増やすのかな!?
アップデートよりも新作作ったほうが絶対に売れるでしょ!?
入院費とか治療費でもうお金ないでしょ!?
それは何?ゆるやかな自殺なの?


作者「よーし!がんばるz」

どろ


ぐにゃぁ~~……


※作者は8月の時点でメニエール病という病に侵されていることが発覚していました。


おとなしく休めよ!!!!!


この時点でのマオウオツ販売本数は3812本
まさにジワ売れって感じだね。





2016年 12月 止まらない暴走



作者「もうすぐ中規模アップデートが完了します。あと10日くらいで完成しそうだから毎日カウントダウンしていきます!」


作者「10、9、8、7、6、5、4、3、2、1……」




作者「ゼロ!!!」









贖罪

作者「ノってきたのでやっぱり大型アップデートにします。バージョンは3.0です」



うん、知ってたよ。
もう死ぬまでやってろよ。


そして2016年12月31日時点でのマオウオツ販売本数は4065本
ついに4000本越え!うーん……ジワるねえ。


と、ここまでが2016年のお話。
かずいちゃん、順調に壊れてきてるね。

だが、地獄はまだ終わらないんだよ……


次回はかずいちゃんがいよいよギリギリの状況に陥ってしまう「死の2017年」のお話。
わたしことカズイーヌや「名前を呼んではいけないあの人」が登場するよ!

水曜日の夜に更新予定だから楽しみにしててね!

ばいばーい!

スポンサーサイト
[PR]

コメント

2.0も3.0もめちゃ面白かったしキャラの魅力もすごい深まったからプレイヤーとしては感謝しかないよ
でも無料はおかしいと当時も思ったよ
当時も何やってるんだこの人…って感じだったけど改めて見ると凄いわ
ゲームは本当に面白かったけど、金を払わせろと心から思ったよ…
アップデートが2.1から2.5になった時点で絶対3になるなとは思ってたよ
どうしてかずいさん勢いで寿命削ってしまうん…?
アップデートだと購入者の目には触れるけど販売ページのトップに出るわけじゃないからねぇ…
何を言いたいかっていうとアプデじゃなくて購入させて!
たしか当時は購入者にアップデート情報を知らせるページはなかったはずなので、購入者すらアプデを知らなかった人の方が多かったんじゃないかな…
結局なんで新作じゃなくアップデートにしたんだ…?
v3はおとんのギャグパートで笑いが止まらなかった
ラスボス撃破の隠しイベントなんか椅子から転げ落ちて笑っちゃってたよ
この面白さがまた味わえると思ってアリスクロス楽しみにしてたんだけどなぁ・・

あ、エロは竜ロリの逆レ父娘姦がめっちゃ使えました!(次点で犬と狐の逆レ)
もうお気に入りすぎて、いつでもすぐ抜けるレジェンドシコフォルダに入れてます(^▽^)!
やっぱ破滅に歩みを進めてると思うと凄く興奮するんですよねぇ
きっとかずいさんの奇行アップデートもそういう事情だったんだろうなぁ
CG先に全部描き終わりました!はこれ最終的になんやかんやで描き直しになるやつだなって当時思ってました

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する