ダルマログマオウオツと振り返るDARMAXの歴史 2015年
FC2ブログ

同人サークルDARMAX(ダルマクス)のぶろぐだったけど、今はわたしのぶろぐだよ!

マオウオツと振り返るDARMAXの歴史 2015年

みんなこんばんはー!カズイーヌだよ!
アホ猫(作者の人)と違ってわたしは 暇 マジメだから定期的にぶろぐ更新してくよー!
毎日更新するのはさすがに大変だから週に1~2回程度にするつもりだけどね。
あんまり期待はしないで欲しいな……

それじゃあ前置きはこの辺にして早速記事の方にいくよー!

今日の記事内容は「マオウオツと振り返るDARMAXの歴史 2015」


sdmn.jpg
マオウオツのメインヒロイン(?)モノ。ケモミミ、尻尾はオプションです


わたしがぶろぐを乗っ取って、過去の記事を全部非公開にしちゃったから
「最近このブログを知った」って人にはなにがなんだかさっぱりわからないと思うんだよね……
「これ何のブログ?この女の子誰?」って感じだよね。きっと。

今回はそういったご新規さんや、このブログを1年くらい経って知った中堅さん。
そして絶滅危惧種並みに数の少ない古参のみんなのおさらいも兼ねて
同人サークルDARMAXと代表作マオウオツの歴史について
数回に分けて振り返っていくよー!


今日はマオウオツが発売された2015年の話。行ってみよー!




2015年 5月 サークルDARMAXとマオウオツの誕生。



このブログが開設されたのは「マオウオツ」が発売される2015年6月1日の前日、2015年5月31日だったよ。
もうこの時点でかずいちゃん(作者の人)の計画性のなさが露呈しちゃってるね。

普通は宣伝のためにもっと早い段階からブログを開設したり、作品予告を出すべきだと思うんだけど
かずいちゃんは「先を見通す力」が人よりも少し劣っているから
ブログの開設は発売の前日、そしてあろうことか作品予告の公開に至っては
発売の10数時間前という最悪のすたーとだっしゅを切ることになったんだよ。アホだね!

今でこそ発売本数もDLsiteで6300本……FANZAも合わせると7500本と結構売れている方なんだけど……

なんと発売初日の販売本数は驚異の66本!!!

おそらく一番売れるであろう初日の販売本数が66本!!!

大事なことなので2回言ったよ。

ちまたでは「サンプル画像が原因で初動が伸びなかった」と言われているけど
原因はやっぱりもう一つあってそれが「予告、ひいては体験版を出すのが遅すぎた」
ことにあるとわたしは考えているよ。
せめて一ヶ月前にでも体験版を公開していたらもっと違う未来があったんじゃないかなぁ……
まあこのときのかずいちゃんは普通に働けていたから「まあこんなもんか」程度で特に
気にしていなかったみたいだけどね。


s00.jpg s01.jpg

s02.jpg s03.jpg
▲悪名高い初期(1年くらいずっとこれ)のサンプル画像。こいつぁひでえや(^▽^)


正直初日に買った66人の人はどうかしてると思うよ。


このままマオウオツが人知れずDLsiteの大量の作品群の中に埋もれていく……
かと思われた数日後、とある同人エロゲ紹介ブログで「マオウオツ」が
取り上げられ、その記事を読んだユーザーから
「あれ?サンプル画像はあれだけど中身は結構いいんじゃない?」という意見が
徐々に、本当に徐々に広がり始めたんだよ。

こうして総販売数200程度で打ち止めかと思われたマオウオツはジワリジワリと売れていって
発売から1ヶ月後には850本まで売れることになったんだよ!
……でも850本ってまだ6300本には程遠いよね。
一体どんな不正が行われれば6300まで行くんだろう…?




2015年 7月 マオウオツ ver.1.1公開。



今思うとこれが地獄の始まりだったんじゃないかな……
マオウオツを完成させたかずいちゃんは新作の製作を開始……せずに
マオウオツに新たなシナリオとダンジョンを追加したアップデートバージョンの製作を
始めてしまったんだよ……!1000本も売れてないのに。アホかな?

まあなんやかんやでアップデートverも無事に公開され、中身も好評だったみたいで
またしてもジワリジワリと売り上げを伸ばしていきアプデver公開の1ヶ月後には
販売本数は850本1150本に!!!
……あれ?あんまり伸びてなくない?まだまだ6300にはほど遠いよ?
DLsiteの内通者が数字操作したりしてない?



2015年 10月~ 新作、アリスクロス製作開始



仕事の関係で宮城県に引っ越したかずいちゃん。普段の仕事をこなしつつようやく
新作の製作に着手するよ。その名もアリスクロス!!!
このころのかずいちゃんはまだ体力的にも余裕があって頻繁に進捗報告をするなど
製作は割と順調に行っていたと思うよ。


モブ3 モブ4
▲暇を見てはこんなイラストも公開したりしてたよ。当時はまだ元気だったんだね……


ちなみにこの時点(10月)でのマオウオツの売上本数は1270本
7月で1150本10月で1270本
さすがにもう伸びないよね……とかずいちゃんも油断していたところに
DLsiteでは年末恒例の「アレ」がやってきたんだよ……

……そう、割引セール!

マオウオツは定価の1188円から半額の594円に。
コンビニのお弁当くらいの値段だね。
セールの期間は2ヶ月くらいかな?いくら半額になったからってこんな地雷臭を
プンプン発してるゲームを手に取る変人はそうそういないよね。

割引セール終了後→販売本数2020本


2000本突破しちゃったよ!!!
どれだけ変人いるんだよ!!!!

2000.jpg
▲2000本突破したときのイラスト


それでも…それでもまだ6300本にはまだまだ遠すぎるよ。
一体これから何が起こるの……?



と、ここまでが2015年のお話。
長くなっちゃうから今日はここでいったんお終いにしようね!


次回は全てが狂いだした「魔の2016年」の話をするからまた見に来てね!
精神的にグロい話だからちょっとだけ覚悟しておいてね。

ばいばーい!


スポンサーサイト
[PR]

コメント

まだかずいちゃんがげんきだったころのおはなし
てっきり作者死んだのかと思ってたけど生きててよかった
振り返り企画のプロローグまたはエピローグ感よ
セールで買った750人の変人のうちの一人です
初期のサンプル画像久々に見たけどやっぱり酷いね
ここだけの話気色の違うヨガ製かと疑ってたよ
このサンプル画像で前評判無しのゲームを買えるのはすげーぞ
いつ買ったんだっけ、暇ゲ見てからだっけ?って思ったら選ばれし66人だったわ
こんなサンプル画像の作品は他にない そろそろdlsite歴10年が言うんだから正しい

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する